熊羆伝Ver.1.12

『熊羆伝』のゲームデータ更新しました。(まだ公開されてないけど)
バージョンは『Ver.1.12』です。

主な修正内容は下記の通りです。
※一部ネタバレも含まれますので未プレイの場合は注意してください。


----------------------------------------------------------

・下記スクリプトを導入。
 『戦闘コマンド入力中 立ち絵表示』
 『ネームウィンドウ』
 『戦闘中入れ替え』
 『バトラー表示拡張』
 『バトルミスト』
・戦闘中のステートアイコンの表示数を拡張(2個→3個)
・海産物系の採取アイテムに採取できる上限数を設定。
・イベントのセリフを一部修正。
・段級位の能力値を上方修正。

----------------------------------------------------------


今回の更新で一番大きいのは、外部サイト様のスクリプトを導入した事ですね♪
以下導入したスクリプトの簡単な説明とリンクです!

■ 『戦闘コマンド入力中 立ち絵表示』
これにより戦闘のコマンド入力中に各キャラクターの立ち絵を表示させています。
誰を操作してるかわかりやすくなるうえ、画面に変化もでて(・∀・)イイネ!!

↓下記サイト様より拝借しました☆
 『白の魔』


■ 『ネームウィンドウ』 『戦闘中入れ替え』
『ネームウィンドウ』はセリフにキャラクター名を表示させるスクリプトです。
これで村人たちの名前も覚えて欲しいな(*´ω`*)
『戦闘中入れ替え』はその名の通り戦闘中にキャラを入れ替えられるスクリプト。
これはまだまだ仲間の数が足りないので現状は意味なし(´・ω・`)

↓下記サイト様より拝借しました☆
 『ツクール工房 A1(仮)』


■ 『バトラー表示拡張』 『バトルミスト』
『バトラー表示拡張』は戦闘中の敵を拡大縮小して息遣いや遠近感を演出しています。
『バトルミスト』は戦闘中の背景に霧を表示させます。
これらにより戦闘に臨場感がでそうですね♪(´▽`)♪

↓下記サイト様より拝借しました☆
 『ひきも記は閉鎖しました。』


※『戦闘コマンド入力中 立ち絵表示』と『ネームウィンドウ』のスクリプトは
以前のバージョンから移行したデータだと基本的に表示されません。
しかし、移行したデータでも第二章開始時には全て有効になりますので
やり直す必要はありません。


スクリプトはこんな感じですね♪
スクリプト公開してくださっている皆様に感謝ですm(_ _)m



あと、地味に大きいのはステートアイコンの表示数を拡張した事ですかね。
今までは2個しか表示されなかったのが3個表示できる様になりました♪
これで複数の状態異常に襲われてもわかりやすいですね☆


ちょっと体調不良で第二章の方の制作は遅れていますが
引き続きお待ち頂けたら幸いです。

熊羆伝Ver.1.11


『熊羆伝』のゲームデータ更新しました。
バージョンは『Ver.1.11』です。

主な修正内容は下記の通りです。
※一部ネタバレも含まれますので未プレイの場合は注意してください。


----------------------------------------------------------

・修行の中身を少し変更。
・修行に新モード追加。(簡易版)
・ラストバトルに隠しポイント追加。
・スキル・テキスト等をちょこちょこ修正。

----------------------------------------------------------


『修行に新モード追加』

今回はレビューを受けて修行の方を大きく改良してみました。

今まで修行のアクション部分はゲームパッドを使用してバランス調整をしていたので、
キーボードやアクション苦手な方には厳しいバランスだったと思います。
(試しに自分でキーボードでやってみたらクリアできませんでした;)

なので修行の難易度を大幅に下げるモード切り替えスイッチを導入☆
これによって今までより修行のクリアも容易になるかと思います。
(今度は自分自身キーボードを使用してクリアできました♪)

一応今までの難易度でも挑戦できますし
その状態でクリア(パーフェクト)をした場合ちょっとしたプラスもあるので(わかりにくいけど;)
腕に自信のある方は挑戦してみてください♪

あと地味に修行の判定を改造してますが、
微妙だからこの辺はプレイしてても気が付かないかも・・。



『ラストバトルに隠しポイント追加』
そしてまたまた地味に
ラストバトルに隠しポイントを導入しました。
通ったルートによって隠しポイントをGETする様にしました。(目に見えないけど;)

まだはっきりとはしてませんが最終的なEDにかかわってくる予定です。
どういったプレイをしてきたかでEDが決まるってのもいいよね♪

なのでちゃんとポイント反映させたい場合は
Ver.1.10』でクリアしていても
Ver.1.11』に移行してラストバトルだけはやり直した方がいいかもです。
ラストバトル直前のセーブを持って来れば簡単ですね☆


セーブデータの移行方法は別記事に記載しておきますので
わからない方はご参照ください♪



熊羆伝Ver.1.10


『熊羆伝』のゲームデータ更新しました。
バージョンは『Ver.1.10』です。

主な修正内容は下記の通りです。
※一部ネタバレも含まれますので未プレイの場合は注意してください。


----------------------------------------------------------

・全スキル類、全アイテム類の№修正。
・全スキル能力の仕様変更。
・一部、スキル、アイテムの能力値変更。
・一部イベントのセリフ修正。
・修行・修練で経験値取得する様に変更。
・エンディング後のセーブポイント追加。

----------------------------------------------------------

―こんな感じです。
今回分かりにくいですが、地味に大きく変更しています。


■1つ目は『全スキル類・全アイテム類の№修正』
こちらは№を修正した事によりメニューでのスキル・アイテム順の表示が
見やすく整理されているハズです。
※今までは№がバラバラだったので統一性がなく使いづらかった。


■2つ目は『全スキル能力の仕様変更』
今までは訳あってスキルの属性は全て『魔法攻撃』だったのですが
これだと回避率の高い敵にも必中になってしまっていたので、
それを全て『物理攻撃』に変更しました。(※見た目は変わりません)
これによって敵に攻撃が当たらなくてイライラが増す事になりますけども…;


という事ですので、
以前のバージョンからセーブデータを移行すると
不具合が発生してしまうと思います。(装備がなくなったり)
なので今回のバージョンからは一から冒険を始めてくださいm(_ _)m

今回大幅に修正したので今後はセーブデータを移行すれば
引き継げるようになるハズです。
特にエンディング後に追加した最後のセーブポイントはデータを移行すれば
そのままスムーズに第二章の頭からスタート出来る様になるハズ…。多分ね!

セーブデータ移行方法については分からない方もいると思いますが
第二章完成した際にでもその辺は触れていきたいと思います。
(調べたらすぐわかるけどね;)

第二章完成した際にはよろしくお願いします♪


熊羆伝Ver.1.01


まだアップされてはいませんが『熊羆伝』のゲームデータ更新しました。
バージョンは『Ver.1.01』です。

主な修正内容は下記の通りです。
※一部ネタバレも含まれますので未プレイの場合は注意してください。


----------------------------------------------------------

・第一章終了後に「次回予告」追加。
・「ナナシ」が再加入した際に「戦闘不能」状態を回復しているように修正。
・一部イベントで並びかえしていた場合に、キャラが重複しないように修正。
・アイテム「上オーガの角」の価格を「540➡980」に修正。
・各キャラのパラメータを微調整。
・新規MAP追加(※第一章では行けません)

----------------------------------------------------------

―こんな感じです
前回書いたバグは原因がわからないのでスルーしてます;
何か不具合発見しましたらお知らせください。

「次回予告」は簡易的なモンです。
(以前、裏MAPに置いていたものを流用しました。)
そして、新規MAPは第二章から有効なのでお楽しみに♪

第二章は当初の想定より短くなりそうなので
もしかしたら早く完成するかもしれません。
期待をせずにお待ちください。

プロフィール

nanashi330

Author:nanashi330
ナモナキトコロへようこそ♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR