第2章制作途中・・


引き続き『熊羆伝』第二章を制作中!

現在はイベント作成が8~9割方終わりました。
ついでに通しでプレイして戦闘バランスも大体いい感じです♪

イベントについてはちょっと細部に構成に詰まっているいるので
今は気分転換に顔グラフィックやフィールドグラフィックを描いています。
↓こんな感じ☆
tm.png sn.png

第一章よりは新規グラフィックの数もやや少なくなっているので
気分的にはすごく楽(^^♪

残りのグラフィックは―
  
フィールド   11  
顔        5
バトル     16

といった感じです。
一日でも早く完成できるようがんばります(`・ω・´)

スポンサーサイト

データ移行方法


■データ移行方法

1.前バージョンのファイルを開き、必要な『Save~』ファイルを選択しコピー。
iko1.jpg
2.新バージョンのファイルを開き、先ほどコピーした『Save~』ファイルを貼り付け。
iko2.jpg
これだけでOKです♪ 簡単ですね(´▽`)


注意なのはバージョンが違い過ぎると思わぬところで不具合が出たりするので
その場合は最初から始めてください。

現在で言うと―
Ver.1.10』以前のデータを『Ver.1.11』移行しようとすると不具合が発生すると思います。
     例)   ○  『Ver.1.10』→『Ver.1.11』
          ×  『Ver.1.01』→『Ver.1.11』



周回プレイしてもらえると嬉しいですが
楽したい場合はこういった方法でデータ移行してくださいね☆

熊羆伝Ver.1.11


『熊羆伝』のゲームデータ更新しました。
バージョンは『Ver.1.11』です。

主な修正内容は下記の通りです。
※一部ネタバレも含まれますので未プレイの場合は注意してください。


----------------------------------------------------------

・修行の中身を少し変更。
・修行に新モード追加。(簡易版)
・ラストバトルに隠しポイント追加。
・スキル・テキスト等をちょこちょこ修正。

----------------------------------------------------------


『修行に新モード追加』

今回はレビューを受けて修行の方を大きく改良してみました。

今まで修行のアクション部分はゲームパッドを使用してバランス調整をしていたので、
キーボードやアクション苦手な方には厳しいバランスだったと思います。
(試しに自分でキーボードでやってみたらクリアできませんでした;)

なので修行の難易度を大幅に下げるモード切り替えスイッチを導入☆
これによって今までより修行のクリアも容易になるかと思います。
(今度は自分自身キーボードを使用してクリアできました♪)

一応今までの難易度でも挑戦できますし
その状態でクリア(パーフェクト)をした場合ちょっとしたプラスもあるので(わかりにくいけど;)
腕に自信のある方は挑戦してみてください♪

あと地味に修行の判定を改造してますが、
微妙だからこの辺はプレイしてても気が付かないかも・・。



『ラストバトルに隠しポイント追加』
そしてまたまた地味に
ラストバトルに隠しポイントを導入しました。
通ったルートによって隠しポイントをGETする様にしました。(目に見えないけど;)

まだはっきりとはしてませんが最終的なEDにかかわってくる予定です。
どういったプレイをしてきたかでEDが決まるってのもいいよね♪

なのでちゃんとポイント反映させたい場合は
Ver.1.10』でクリアしていても
Ver.1.11』に移行してラストバトルだけはやり直した方がいいかもです。
ラストバトル直前のセーブを持って来れば簡単ですね☆


セーブデータの移行方法は別記事に記載しておきますので
わからない方はご参照ください♪



熊羆伝Ver.1.10


『熊羆伝』のゲームデータ更新しました。
バージョンは『Ver.1.10』です。

主な修正内容は下記の通りです。
※一部ネタバレも含まれますので未プレイの場合は注意してください。


----------------------------------------------------------

・全スキル類、全アイテム類の№修正。
・全スキル能力の仕様変更。
・一部、スキル、アイテムの能力値変更。
・一部イベントのセリフ修正。
・修行・修練で経験値取得する様に変更。
・エンディング後のセーブポイント追加。

----------------------------------------------------------

―こんな感じです。
今回分かりにくいですが、地味に大きく変更しています。


■1つ目は『全スキル類・全アイテム類の№修正』
こちらは№を修正した事によりメニューでのスキル・アイテム順の表示が
見やすく整理されているハズです。
※今までは№がバラバラだったので統一性がなく使いづらかった。


■2つ目は『全スキル能力の仕様変更』
今までは訳あってスキルの属性は全て『魔法攻撃』だったのですが
これだと回避率の高い敵にも必中になってしまっていたので、
それを全て『物理攻撃』に変更しました。(※見た目は変わりません)
これによって敵に攻撃が当たらなくてイライラが増す事になりますけども…;


という事ですので、
以前のバージョンからセーブデータを移行すると
不具合が発生してしまうと思います。(装備がなくなったり)
なので今回のバージョンからは一から冒険を始めてくださいm(_ _)m

今回大幅に修正したので今後はセーブデータを移行すれば
引き継げるようになるハズです。
特にエンディング後に追加した最後のセーブポイントはデータを移行すれば
そのままスムーズに第二章の頭からスタート出来る様になるハズ…。多分ね!

セーブデータ移行方法については分からない方もいると思いますが
第二章完成した際にでもその辺は触れていきたいと思います。
(調べたらすぐわかるけどね;)

第二章完成した際にはよろしくお願いします♪


第2章制作中・・


現在『熊羆伝』の第2章を制作中!
まだまだ完成してませんが一応書いておきます。

ようやくイベントの大まかな筋は完成した感じで
少しずつ細かい設定していこうかと思ってます。
登場キャラクターも第1章より増えるので
自然とイベントに絡ます量も増えてなかなか大変・・;

でもキャラクターの細かいディティールは大事なので
その辺は丁寧に描いていけたらなぁと思ってます(`・ω・´)

6月公開を目指してがんばろ~♪


あと『ふりーむ!』の方にレビュー書いてくれた方もいる様で
ありがとうございます♪
ダウンロード数が増えるは当然嬉しいけど
感想貰えるのはまた至上の喜びでありますm(_ _)m感謝☆
プロフィール

nanashi330

Author:nanashi330
ナモナキトコロへようこそ♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
Twitter
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR